ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

コレは実はすごい発想かもしれない

ニコニコ動画のランキングで見つけたコレ

 

万引き犯を捕まえたら、その場で盛大にお祝いするというもの。

動画の最後には「当店は警察に通報しません」と張り紙。

当然犯罪であって許されるものではないけど、お店は許すと。そのかわり盛大にお祝いして辱(はずかし)めるから覚悟しておけよという事である。犯罪者さんは世論に晒されて社会的制裁を受けるのでそのつもりでって事だろう。家から近いお店だったら当然行きにくくなるし、近所付き合いのある一軒家に住んでたらもうその家には住めなくなるだろう。抑止力としては最強なのかもしれない。

 

そういえば会社のブログでも、一時期飛び込みの訪問営業が多くてちょっとウンザリしてたときに、「そんなにいいもんなら会社のブログで紹介してあげるよ。そのかわり顔出しな」と、「飛び込みさんいらっしゃい」というカテゴリを作って掲載した事がある。当然拒否られることが多かったけど、自信満々に「いいですねやりましょう」なんてチャレンジャーがいるもんだと思ったよ。今でも見れるけど、確か先物取り引きだったかな。それ以来飛び込みが少なくなった気がするけど気のせいかな。