ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

TSUTAYA倉庫論

他人より若干部屋のインテリアを気にしてしまうのですが、そのテーマの一つに「部屋に極力物を置かない」というのがある。他の男子同様、物欲・収集癖は当然あるけど、インテリア趣味と収集癖が競合してしまうので収集癖を押さえるようにしている。お金が無いからって点もあるけど。

そこで考え方を変える事にした。

 

漫画本やDVD・CDは、私が契約してる全国の倉庫に十二分に保管していて、倉庫維持費を払って見たいときに倉庫から引っ張りだしてくる。普段は私のコレクションを少しでも見てもらおうと一般開放して利用してもらってる。

 

という発想にして、DVDや漫画本は買わないようにしている。自分の中ではTSUTAYA=倉庫だ。いつも私のコレクションを利用してもらってありがとう。バイト諸君も朝から晩まで倉庫維持ありがとう。年間で2〜3千円しか使ってないのに全国に私の倉庫があり、逆に申し訳ない。

 

あ、でもCDは買ってますよ。オーディオ趣味というのもあって、盤面が他人に渡ると不安になる(汚れる的な意味で)ってのもありまして、、、でも約550枚収納出来るラック分までしかCDを所持してはいけないというルールを作ってます。もうパンパンですけど。漫画やDVD収集してそんなに繰り返し見るかな?1回見たら数年は見る事無くね?なんて思ってしまうけど、CDは結構聞くから倉庫から引き出すよりコストは良いんじゃないかな。あと聞きたいCDがレンタルされてないというのもある。そうなったら買うしかないからね。

 

そんなこんなでTSUTAYA倉庫論のススメ