ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

ネットワークオーディオ

やっぱり挑戦してみたいよねー。ネットワークオーディオ。

 

家には回線引いてなくて、イーモバイルでネット接続してるから半ばあきらめていたけど、どうやら機材次第で接続出来るらしい。

 

・・無線

——有線

 

インターネット・・イーモバイル(GP02)・・無線LANコンバータ——無線LANルーター

無線LANルーター

├・・MacBookPro

├——NAS-HDD

├・・タブレット(リモコン用)NEXUS 7

└・・ネットワークオーディオプレイヤー

 

こんなシステム。無線LANコンバータなんてあったんだね。以外と安いのね。コレで勝てる!

 こんなやつ↓

 

ただネットワークオーディオプレイヤーはまだまだ黎明期だと思うし、自分が欲しいと思う性能がハマる機種が無いので今すぐとは行かないけど今後導入する可能性は十分にあるね。

 

自分の欲しい条件とは、

  • ALACファイル再生対応・・・iTunesで簡単に管理したいから
  • 出来るだけ省スペースサイズ・・・オーディオラックはすっきりさせたい!フルサイズでラック1段分とられるのもなんだかなあ
  • Android対応のネットワークリモコンソフト・・・NEXUS 7で操作したい

ALACはオープンソースになったし今後増えるでしょう。本格的DAC搭載したらサイズは大きくなるだろうけど、CDPの最近の流れではDACとしても使えるから出力もさほどこだわらないから省スペースも可能かと。待てば出そうな気がするよね。