ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

江戸東京博物館 行ってきた

2013年、今年は行きたい5つの場所」として候補に挙げていた江戸東京博物館に行ってきた。

f:id:fystyle:20130918151045j:plain

当日は大相撲も開催中で、力士さんが闊歩してた。両国駅降りて3分くらい歩いた場所にある。

名前の通り、江戸~現在の東京に至るまでの歴史を見て体験できるなかなか面白い施設。入場料は大人600円。9/18は「明治のこころ」という特別展示も行っていたのでそれも併せて観覧。特別展示の入場券も合わせて1520円也。

この施設、カメラで撮影してもいい展示もあるので、みんなここぞとばかりに写真を撮る。

f:id:fystyle:20130918141216j:plain

展示室入り口は江戸時代の日本橋。

f:id:fystyle:20130918141557j:plain

江戸の街をジオラマで再現。

因みにこの日、突然決まった仕事で、高速バスで1時くらいに東京入りして、3時過ぎから用事があったので、2時間の空き時間を利用してここぞとばかりに来てみた。

はっきり言って2時間じゃすべて見れません!なるべく早足で見て回っても、最後の戦時中~戦後の東京を見ることが出来ませんでした。残念!

しかもメガネ忘れてしまってしっかり焼き付けられず。江戸時代の出版業界の展示とか最高に面白かったなあ。。。

次来るときは倍の4時間の観覧時間を想定してスケジュールを組もうと思います。かなり楽しかった。また来たい。

f:id:fystyle:20130918142425j:plain

なんかやってるところ撮ったけど何やってるか忘れました。(そのくらい急いで見回ってこのボリューム)