ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

たまごかけごはん専用タレ

たまごかけごはん専用タレにはちょっと興味がありまして、美味いタレある?とSNS駆使して聞きましたら、2つ教えてもらいました。

f:id:fystyle:20141025072521j:plain

左がおたまはん関東風、右が森の芽ぶきたまご舎の「きみとぴったんこ」

おたまはん(卵かけご飯専用醤油) 関東風 150ml

おたまはん(卵かけご飯専用醤油) 関東風 150ml

 

おたまはんはネットで購入。きみとぴったんこは仙台駅で買いました。

当然ですがそれぞれ特徴があり、おたまはん(関東風)は醤油にみりんが入っている味で、普段使ってるキッコーマンの特選丸大豆っぽい醤油に近いです。みりんが入ってるので、甘さがあります。もうひとつのきみとぴったんこは、これまた濃いダシで普段食べてるたまごかけごはんとは全然違うものになりました。

どちらも違って、変化球として美味しいですが、なんだかんだでベストは醤油かな、と。

おたまはんは味の変化度合いに対してコスパがちょい低いかな…。

きみとぴったんこはカツオだし好きな人は凄いいいかもしれないけど、あまり濃すぎるのは俺は苦手で…。で、だし巻きたまごのダシに使ったらいいんじゃね?とひらめいて作ってみたらこれビンゴ。手軽に美味いだし巻きたまごが作れるようになった。

とりあえずこの2本で当分たまごかけごはんライフ楽しめそうです。