読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

君たちが日本の未来を変えてみろ!(浜田幸一)読了

久しぶりにハマコー本を読了。

f:id:fystyle:20150412201704j:plain

読み終わったあとに、ああ、この人もうこの世にいないんだ…とぽっかり心に穴があく、ちょっとした浜ロス状態。

今は松岡修造がアツいキャラとして人気だけど、あくまでキャラという噂も。ハマコーはアツ過ぎて人は刺すわ、太平洋横断トンネルを本気で作ろうと(結果海ほたるが出来る)するわ、破天荒と言うより信念を通す為に全力で大騒ぎする激アツ人間。しかもそれを動かすものは父母への感謝が元になっているから、いい人なんだかなんなんだか(笑)

他のハマコー本とは違ってこれは80代になってからはじめたTwitterでの質疑応答をまとめたもの。就活している人へのアドバイスもあり、挨拶はお辞儀90度以上、又は土下座、質問されたら逆質問、声は誰よりもデカく、エントリーシートの趣味特技欄には筆で忍耐の二文字、グループ面接なら同じグループの奴を潰せ!など、むちゃくちゃだけど実践すれば就職率100%だと思います。俺なら採用しちゃうね。

ムック本に近く、漫画の単行本の大きさで、サクサク読めるから就職控えた若い奴におすすめしたい。因に3時間くらいで読み終わった。

君たちが日本の未来を変えてみろ! (ブレインナビブックス)

君たちが日本の未来を変えてみろ! (ブレインナビブックス)

 

こういう無茶苦茶な人は世の中には必要だ!