ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

オスカーニーマイヤー展に行ってきた

オスカーニーマイヤー展を見に東京都現代美術館に行ってきました。

f:id:fystyle:20151020000614j:plain

何がきっかけかはよく覚えてないけど、高校生の時に読んでた雑誌によくカッコイイ建築とか出てきて、オスカーニーマイヤーの建築が印象深くて「いつかブラジリアに行ってみたい」なーんてこじらせてました。今回いかないといつどこで行くか分からない!と思ったので、行ってきました。(因みにこれを見た後に東京ヴェルディコンサドーレの試合を見に味スタに向かいました。)

f:id:fystyle:20151020001118j:plain

f:id:fystyle:20151020001129j:plain

オスカーニーマイヤーの自伝映画を先に見てから、展示室をまわりました。上の写真は、航空写真がプリントされたカーペットに模型が設置されているなかなかダイナミックな展示。靴を脱いで入れます。

建築模型はほぼ網羅されていたと思いますが、個人的に一番良かったのがスケッチ。

f:id:fystyle:20151020001537j:plain

f:id:fystyle:20151020001548j:plain

f:id:fystyle:20151020001557j:plain

この美しいスケッチの数々。この空白の使い方の企画書とか見たことありますか?

建物はネットでも確認できるのでそんな感動はしませんでしたが、スケッチを生で見て美しいなあ、と見とれました。これだけでも行って良かった。