ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

1年後に買おうと思ってるバイクで悩みに悩み抜いてる

今回バイクカテゴリを作ってはじめてエントリー。

今年の2月に、バイクの免許(小型限定)を取得しました。理由は「原付2種」のバイクに乗る為です。

というのも、現在乗ってる原付スクーターが丸7年乗っていて、まもなく4万キロ到達。エンジンも1回止まって動かなくなった時にバイク屋に持って行くと、エンジン解体掃除しないと難しいかも?なんて言われてかかる費用聞いたら5~6万との事。

これはそろそろ買い換えも視野に入れておかないとダメだな…ってことで、どうせならいろいろメリットのある原付2種にしようと、去年から教習所に通ってゆっくり小型限定の免許を取得。今どき小型免許取る人なんかいるんでしょうかってくらい教習所で見かけませんでした。なんとかストレートで免許取得。

ここから、次なんのバイク買おうか検討した変遷です。

 

【1台】クロスカブ:クロスカブかっこいいな~(国内メーカーのHP見る限りそんなに選択肢無いな…)

 

↓バイク動画をいろいろ見る

 

【4台】クロスカブスーパーカブ110YB125SPGN125H:いろいろ調べていくと輸入車が結構ある。選択肢結構あるなぁ

 

↓現在使ってる状況に照らしてみる

 

【2台】クロスカブスーパーカブ110:冬もガンガン乗るから冬タイヤが無いとキツいなぁ

 

↓バイク屋を巡ってみる

 

【1台】スーパーカブ110:クロスカブやっぱ高いな~。スーパーカブ110のホワイトカッコいいじゃん!冬タイヤ履けるし1択かな?

 

↓知り合いとかにいろいろ意見を聞いてみる

 

【2台】GN125Hスーパーカブ110:多分カブに乗ったらずっとカブだし、カブの前に1台挟んでもいいのでは?という意見や、MTは楽しいですよ!という意見で揺れ動く

いまここ!

その間にもバイクに関する話はいろいろあって、1年後に買うかどうかも分からなくなってきたけどその話はまた後日。