ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

化女沼レジャーランド

ブログを書いている今日、Twitterにこんなニュースが流れてきた。

news.livedoor.com

化女沼レジャーランドの跡地(廃墟)の購入者を募っているというニュース。

実は、我が社の社歌のPVを撮影したのがこの化女沼レジャーランド。化女沼の読み方は「けじょぬま」。検索から来た人は何を言ってるか分からないだろうけど、要はヴィジュアル系バンドのMVのロケ地として使わせていただいたロケーション最高のスポット、と言う事。

コレを撮影したのは、2007年。私もこの頃はまだ20代で、趣味の一つとして廃墟写真をネットで見たり本買ったり写真集買ったりしていたんだよね。

 

廃墟巡礼/北海道?小林伸一郎プロデュース [DVD]

廃墟巡礼/北海道?小林伸一郎プロデュース [DVD]

 

こんなやつとか

廃墟をゆく (Dethtopia series)

廃墟をゆく (Dethtopia series)

 

 こういうのとか。(ところで小林伸一郎氏はいづこへ…)

で、「ヴィジュアル系のPVなら廃墟だろ」って宮城県内で一番よさげな廃墟である化女沼レジャーランドをピックアップして、フィルムコミッション経由で所有者に許可とって撮影したんです。

映像撮影の合間に、個人的趣味で写真を撮っていたんですが、もし写真見て自分も写真撮りたいって人が出てきて不法侵入の手助けになるのは嫌だなって事で写真の公開控えてたんですが、興味ある人も多いだろうし、今回購入者募ってるらしいので公開しちゃいます。

撮影日は全部2007年7月25日。lomographyのfisheye2っておもちゃカメラでフィルム撮影したものです。

f:id:fystyle:20160916222629j:plain

f:id:fystyle:20160916222636j:plain

f:id:fystyle:20160916222642j:plain

f:id:fystyle:20160916222649j:plain

f:id:fystyle:20160916222656j:plain

f:id:fystyle:20160916222704j:plain

f:id:fystyle:20160916222712j:plain

こんな感じ。

fisheye2

fisheye2

 

所有者さんと話した時「いつでも再開できる」みたいな事を話してらっしゃったので、「いい廃墟ですよね」なんて口が裂けても言えないなって思った事を思い出しました。

あと、一応MV撮影風景なんかも残ってるので、キャラクター的にうんぬんかんぬんとか許可撮ったり面倒なので目線入れて公開しよう笑(該当者に告げ口しない様に)

f:id:fystyle:20160916224433j:plain

アディダスが私。このとき90キロぐらいあったなぁ…本格的にジブアームを使った。

f:id:fystyle:20160916224510j:plain

f:id:fystyle:20160916224519j:plain

めっちゃ快晴。ダークな感じを出す為にMVでは暗くしたりノイズ入れたりしてますが、実はさわやかMVだったという…

f:id:fystyle:20160916224621j:plain

これサービス。

f:id:fystyle:20160916224638j:plain

黒目線入れるとなんかネタ系のニュースサイトの記事感が凄い。。。

いい買い手がつくといいですね!