ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

ジャパンラグビートップリーグを初観戦した

ジャパンラグビートップリーグを始めて観戦しました。

f:id:fystyle:20160917141821j:plain

観戦したのは、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスvs近鉄ライナーズ

中学生の時、高校に入ったらラグビー部か柔道部に入りたいと思っていたのですが、入った学校のラグビー部部員が3人くらいしかいなくて試合成立しないと言う事だったので柔道部に進んだ、と言うエピソードがあります。あんまルールとか知りませんが興味はありました。今回ユアスタで開催されるとの事で行ってきました。

f:id:fystyle:20160917141146j:plain

誰だ

f:id:fystyle:20160917143025j:plain

2チームで30人。やっぱサッカーと比べると多いっすねー

f:id:fystyle:20160917143723j:plain

近くで見ると迫力あると思ったので、なるべく前方で観戦してみました。

f:id:fystyle:20160917144504j:plain

が、逆サイドでスクラム組まれると遠い遠い…(デジカメの10倍ズームで撮影)

f:id:fystyle:20160917153006j:plain

結局後半は俯瞰で見る事に。こっちの方が落ち着いて見れるわ。。。

f:id:fystyle:20160917152225j:plain

誰だ

f:id:fystyle:20160917161819j:plain

試合はNTTコムが勝利。電光掲示板の上はトライのT、その下がペナルティゴールのG?あとよく分かりません!

www.top-league.jp

気付いた事。

・観客数は2000人くらい。思っていたよりは来てたなぁ。まあJFLで500人だしそのくらいだろと思っていたら思いの外いた。まあたまにやるラグビーだしねぇ。

・トライが思いの外遠い。イメージより少なかった。やはりパスで繋いでトライが一番盛り上がる。

・ファールのルールがイマイチ分からない。出来る範囲でファールをスマホで調べながら見たけど、詳しい人が隣にいてくれたら聞きながら見れていいかもなぁ

・試合終了後「グリーティングタイム」という、選手とのふれあいタイムが用意されていた。これいいなあどっかでこのワード使いたい。

DAZNでも中継してるからルール勉強してまた見に行きたいな。