ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

平成28年天皇杯3回戦 グルージャ盛岡vs Honda FC 行ってきた

平成28年第96回天皇杯3回戦 グルージャ盛岡vs Honda FCを見にユアスタに行ってきた。

f:id:fystyle:20160922132433j:plain

入場者数は1000人くらいだったらしい。

f:id:fystyle:20160922132445j:plain

盛岡側で観戦。

がらーん。。。先週見たトップリーグの半分以下とは。。。

f:id:fystyle:20160922133439j:plain

グルージャは東北1部リーグからJ3に飛び級してるので、Jの門番とは公式戦では初対戦という見どころ。個人的にHondaFCはJ2下位くらいの戦力だと思ってるので、グルージャの方がカテゴリが上という見方はしないで見ました。

f:id:fystyle:20160922133652j:plain

f:id:fystyle:20160922133714j:plain

f:id:fystyle:20160922133734j:plain

スタメン。ここにベガルタソニー仙台もいないという不思議な感覚…

f:id:fystyle:20160922142052j:plain

前半は終始HondaFCのペース。超コンパクトなポジショニングと、急にワイドに広がるムービングなサッカーに手こずって盛岡は防戦一方。0-1Honda優勢で折り返す。

後半はグルージャも対応して攻守逆転。チャンスの場面でPKを獲得するも、、、

f:id:fystyle:20160922145029j:plain

レッドカード。PKになった時にGKがボールを離さず、奪おうとして小競り合い。実際に頭突きしたかどうかは不明ですが、GKがオーバーに(しかも2度も)ぶっ飛んで、主審が副審に確認した上で1発レッド。主審(家本さん)は、俺がそのとき見てた限りでは小競り合いは見てなかったので、ファーサイドの副審の判断でしょう。

主審が家本だからうんぬんかんぬんっていうのは半分ネタだと思いますが、もう半分の本気で言ってる人は家本バイアスがかかってると思います。

この場面は、何もしなくてもPKは蹴れた盛岡の選手が挑発に乗ってまんまと自滅しただけです。戦況考えて冷静になるのもプロだよ。

f:id:fystyle:20160922145149j:plain

PK決まって1-1

f:id:fystyle:20160922152150j:plain

その後イエロー2枚でさらに1人退場。全員守備で凌ぐも、終了間際に撃沈。

f:id:fystyle:20160922152743j:plain

FT1-2。まあよく耐えたよ。

気付いた事

・盛岡側で不服を審判に大声で叫んでる人がいたけど、本当に意味無いしやたら声でかくて不快。レフリーに伝わったところで覆る訳じゃないし、そもそも判定が間違ってるとも思わないし。たまにJ3のハイライトでも、グルージャの動画にそういう声が入ってて、応援してるチームが不利になるのに文句をつけているだけでルール分かってないんだな、って人がいる。他の人が見たら「文句ばっかり言ってる人がいるチームだな」って思われるだけなので、注意してあげた方がいいと思うよ。こういう場合は、主審に意見言えるのはキャプテンと監督だけなんだから、ブーイングで後押ししてあげるとかにした方が良いかと存じますが。