ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

よく聞いてるラジオ番組

もともとラジオっ子?もとい、ラジオおじさんだったのが、ラジコのタイムフリー配信が始まってから、ますますラジオ聞くようになった。チェックしてる番組が多くなってきたので自分用にまとめたいと思う。当然ラジコプレミアムに入っていないと聞けないので、ラジコプレミアムを強くお勧めする。

J-WAVEGROOVE LINE Z 月〜木 18:30〜19:00

ピストン西沢さんのDJコーナーを必ず聞く。このコーナーに出会ってから自分でもDJをやって見たいと思うきっかけになったし、昔から知ってる曲とビートを混ぜてその場で今風にしちゃうハチャメチャだけどどハマりするテクニックは是非聞いてほしい。

J-WAVE】OTHERS 土 22:00〜24:00

ふかわりょうさんの番組。以前やっていたロケットマンショーをずっと聞いていたのでその流れで。彼の話題の見方が、メディアや世論の誘導に惑わされることなく、冷静な見方をするフィルターがあるのが、自分とちょっと似てるかなと思って興味深く聞く。大統領選でトランプに票が流れた時に、当然自分も入ってきた情報から「何考えてるんだ」と思たりもしたが、この番組は「トランプのことどのくらい知ってる?」という視点から話題が入る。改めて考えた時に、メディアから入ってきた情報しか知らないなと気付かされてハッとなる。

J-WAVE】BOOK BAR 土 24:00〜25:00

本を紹介してくれる番組。読みたい本は、売り上げランキングからだったり、知り合いの紹介だったりから出てくるけど、ラジオも選択肢の一つになった。昔この番組で取り上げられていた伊藤計劃虐殺器官なんかは、多分この番組を聞かなかったら手に取ることはなかったと思う。

TBSラジオ伊集院光深夜の馬鹿力 月 25:00〜27:00

このラジオ番組のネタ作りのために日々行動していると言っても間違いないラジオ愛溢れる伊集院さんの番組。まあ、説明するまでもないか。

STVラジオ】それ行け!オッサン大作戦 日 18:00〜18:30

STVのアナウンサー、明石英一郎さんによる番組。僕の青春なんですよこの人。若い人から見たら早朝にテレビに出てるおじさんアナウンサーかもしれないけど。

【福島FM】有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 日 20:00〜21:55

JFN系の局で流れてるけどTOKYO FMでは流れてない特殊な番組。自分は福島FMで聞いてます。今まで聞いてきたラジオ番組の中で、この番組がダントツで面白いと思う。当然ファミリー向けじゃないけど。

FMとやま山中千尋いつだってT-TIME 月〜金 17:45〜18:00

FM群馬】Jazz Reminiscence 金 19:30〜20:00

両方とも推しのJAZZピアニスト山中千尋さんの番組。ジャズレミニセンスはJFN系でやってるけど、どの局が一番早いとか何局ネットなのかよくわかってない。タイムフリーが始まって安定して聞けるようになった。ラジコありがとう!内容的にはブルックリン在住の女史によるニューヨーク事情がおおくきけるので、富山でやってるやつの方が好きかな。

他にも、TBSラジオだと、ジェーンスーさんの番組の中の毒蝮さんのコーナーとか、荒川強啓デイ・キャッチとか、荻上チキの番組、J-WAVE朝の別所さんの番組、宮崎哲弥さんのファンだからニッポン放送のザ・ボイス木曜とか。

ラジオはながらで他のことができるので、今後も衰退しないと思うけどな

radiko.jp

radiko.jp