ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

人生で大切なことは全部フジテレビで学んだ 読了

吉田正樹さん著「人生で大切なことは全部フジテレビで学んだ」を読了しました。

f:id:fystyle:20170114190005j:plain

仕事に役に立つと思って読みました。フジテレビのバラエティを制作する人の人物相関図が手に取るようにわかります。7~8年前の本ですが、今やってるバラエティはちゃんと流れ組んでるんだとわかりますが、この本で指摘されてるけど、もうTVが落ちていくのを止められない状態まで来てしまっているとは今の自分も感じるけど、この本が出たときにすでに指摘していたという点で、俯瞰で冷静にテレビ業界見てる人だとわかる。いや、みんな実はわかってるけど、もう修正ができないところまで来てるかもしれない。寿命を意識するような年齢じゃない人で現在のTVに乗っかろうとしてる人は、その辺も考えていかないと将来的に苦境に立たされると思うんだよなぁ。

(自分の仕事にかかわることになるとあいまいな事しか書けないな…笑)