ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

明治安田生命J2リーグ 2016シーズン順位予想答え合わせ

まもなく2017シーズンはじまりますね。かなり楽しみです。

DAZNはスカパーより安いのでフルシーズン契約しちゃおうと思います。F1も見れるし。

DAZNの所為でスタジアムに行く回数減るかも…そんなこともないかな。開幕してみないとわからんね。

そんなわけで、2016シーズンの答え合わせ。

fystyle.hatenablog.jp

順位のポイント化はドメサカブログでやってるのを踏襲します。

blog.domesoccer.jp

【実際の順位】1札幌2清水3松本4C大阪5京都6岡山7町田8横浜C9徳島10愛媛11千葉12山口13水戸14山形15長崎16熊本17群馬18東京V19讃岐20岐阜21金沢22北Q

【順位差】1-3-1-3-2-0-11-7-2-11-3-5-3-4-12-3-2-4-1-2-9-13

予想1位~6位チームの順位差の平均値:3.33

実際の1位~6位チームの順位差の平均値:1.66

すべての順位差の平均値:4.63

結構いい成績では?やはりみんな外してる札幌の昇格圏内という予想がデカかったようです。Vファーレン長崎が思いのほか全然勝てなかったのと、金沢が2015年後半戦から終始勝てなかったこと、今年から新スタでやる北九州はJ2死守すると思ったら最下位だった事。この辺は予想できない点でしたね。調子いいグループだと、横浜FCのイバが加入してから凄まじい勢いで勝ち点積み重ねたことろ。レノファ山口は2016年の後半全然勝てなかったことを考えると、2016の金沢と同じように残留争いするかも。

さて、2017シーズンはJ1も1シーズン制になったので、順位予想復活してみますか。