ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

2017明治安田J2 順位予想

明治安田生命J2リーグ2017シーズンの順位予想をしてみました。

1位 アビスパ福岡
2位 横浜FC
3位 湘南ベルマーレ
4位 京都サンガ
5位 名古屋グランパス
6位 松本山雅
7位 ジェフ千葉

8位 大分トリニータ
9位 町田ゼルビア
10位 モンテディオ山形
11位 徳島ヴォルティス

12位 Vファーレン長崎
13位 ファジアーノ岡山
14位 ロアッソ熊本
15位 水戸ホーリーホック
16位 東京ヴェルディ

17位 愛媛FC
18位 レノファ山口
19位 カマタマーレ讃岐
20位 ツエーゲン金沢
21位 FC岐阜
22位 ザスパクサツ群馬

 ざっくり4ブロックで予想。昨シーズン降格してきた3チームはそのまま上がってもおかしくない気がします。注目は横浜FC。よく上のカテゴリが狙わなかったなと言うくらい大活躍した「イバ」が今年も大暴れすると予想。アビスパは最下位で落ちたものの、よくあの戦力でやってたなぁという印象。今年は井原監督続投といういい判断と、去年より戦力上がってない?という選手層でJ2優勝するんじゃないかな?ベルマーレも同様にチョウ・キジェ監督続投で、期待できそう。名古屋はチームをガラッと変えた新生グランパスで勝ち抜けるほどJ2の難しさを体験することになると思う。サポーターも一喜一憂じゃなくて忍耐が必要なんだよなぁ。松本もおなじ。ジェフは。。。いいスタジアムなんだけどねぇ。。。

残留争いの予想は実は難しいんだよね。1勝の勝ち点3だけで順位ゴリゴリ変動するからね。愛媛が財務的にピンチなようでそこも動向気になる。レノファは最初は良かったけど、ドンドン勝てなくなった。後半の成績が次年度の順位に顕著に現れがちということを鑑みて、苦労しちゃうと予想。

ほかは、岡山が昇格あと一歩まで詰めたけど、矢島が浦和に戻ったり岩政が出たり、埋める補強はしてるものの、矢島がかなり活躍してたから同じくらいのアタリを引けるかどうか。J1未経験のチームで次上がるとしたら岡山かな?とは思うので頑張って欲しい。

ま、この予想当たったらすごいけど。(2016は結構いい成績だった)