ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

GN125Hのヘッドライトを交換した

GN125Hのヘッドライトのロービームが点灯しなくなったので、バルブを交換しました。自分用備忘録でもあります。

ロービームが点灯しなくて、ハイビームだけは点灯するとかあり得るんですね。知りませんでした。

準備物は

  • ドライバー
  • 手袋(バルブに油脂を付着させないため)
  • ネジすべり止め液
  • バルブ(H&Mマツシマ 1P2311 12V 35/35w)

ヘッドライトの左右ちょっと下方のネジ2つでケースは止まっているのでそれを外します。

f:id:fystyle:20170608134421j:plain

片方が2回空回りしたので、念のためネジすべり止め液を付けて外しました。

アネックス(ANEX) ネジすべり止め液 No.40

アネックス(ANEX) ネジすべり止め液 No.40

 

f:id:fystyle:20170608134737j:plain

こんな感じでびろーんと内蔵が出てくるので、黒いゴムの部分をムキッちょします。

f:id:fystyle:20170608134907j:plain

単純な仕組みで引っかかってる針金を外すと、バルブが出てきます。

f:id:fystyle:20170608134945j:plain

バルブも上手く引っかかるようについてるので、押し込んで回しながら外します。

セーフタッチ ニトリルグローブ パウダーフリー Lサイズ

セーフタッチ ニトリルグローブ パウダーフリー Lサイズ

 

余談ですが、バイクいじりの時、餃子やハンバーグ作る時にこのグローブ重宝してます。100枚入って700円弱だから躊躇なく使えますよ。

f:id:fystyle:20170608135312j:plain

f:id:fystyle:20170608135319j:plain

バルブを外したら、新しいバルブを取り付けますが、この切り込みに合わせて装着します。切り込みは太い切り込みと細い切込みがあるので、ここは注意。

f:id:fystyle:20170608135905j:plain

左が今回買ったバルブ。右が外したバルブ(フィリップス製)。4800キロで球切れしました。ちょっと寿命短かったね。今回はどうかな?

f:id:fystyle:20170608135922j:plain

今回みなさんが交換してるようなハロゲンではなく、ノーマルな電球にしました。値段もそうですが、ハロゲンを装着したことによって、ケースが焦げ付いたりといった多少不具合がある点。私の場合は下駄バイクなので長く保って欲しいというのもあって、ノーマルに近いバルブをチョイスしました。これでも多少明るくなったような気が…。スクーターレベルにはなったと思います。

M&Hマツシマ 1P 2311 12V35/35W  (クリアー)  1P2311

M&Hマツシマ 1P 2311 12V35/35W (クリアー) 1P2311

 

1回やったので、次は5分もあれば交換できるでしょう。難易度は低いです。