ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

2017明治安田J2の順位予想答え合わせ

2017明治安田J2の順位予想の答え合わせです。

fystyle.hatenablog.jp

チーム名 予想順位 実際順位 順位差
アビスパ福岡
横浜FC 10
湘南ベルマーレ
京都サンガ 12
名古屋グランパス
松本山雅
ジェフ千葉
大分トリニータ
町田ゼルビア 16
モンテディオ山形 10 11
徳島ヴォルティス 11
V・ファーレン長崎 12 10
ファジアーノ岡山 13 13
ロアッソ熊本 14 21
水戸ホーリーホック 15 14
東京ヴェルディ 16 11
愛媛FC 17 15
レノファ山口 18 20
カマタマーレ讃岐 19 19
ツエーゲン金沢 20 17
FC岐阜 21 18
ザスパクサツ群馬 22 22

優勝予想はハズレ。

予想1位~3位チームの順位差の平均値: 4.33
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 4.66
すべての順位差の平均値: 3.54

↓プロ解説者の予想結果

blog.domesoccer.jp

上位予想は横浜FCがラストスパートで上位に食らいつけなかったのと、Vファーレン長崎が高田社長に交代してメキメキ復活したこと。後者は特に予想できないよ(笑)トータルで見たらプロ解説者よりも平均値は良かったけど、サンガの順位攻め過ぎたり、ヴェルディの順位予想できなかった点で外してる人の部類に入ってるでしょう。

グランパスはお金持ってるチームだからなんかもう少しJ2にいて欲しいという気持ちが予想に反映されたんだよね。

山口と岡山と愛媛の予想コメントはだいたい正解。山口だけ本気の補強してるんで2018年シーズンは引っ掻き回しそうで楽しみ。ただJ2に残留しちゃった上位陣がエグめの補強してるんで昇格はどうかな。中位クラスは選手がJ1に引っ張られてるんで戦力ダウン気味。特に徳島大丈夫かな。

 

去年(2016)の答え合わせ

fystyle.hatenablog.jp