ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

大阪観光行ってきた2017

サッカー観戦ついでに大阪観光してきました。

実質2017年11月26日丸一日です。


前日の11/25の夜に、仙台から夜行バスに乗って翌日10時前に定刻で到着大阪梅田入り。こんなに長距離のバスは初めてだったが、隣に人がいなかったので超快適。ただし、仙台19:30出発なのにすぐに消灯しちゃうのどうなの。。。寝れんがな。せめて次の乗車場の郡山まで電気つけておいてよ。読書したかったのに。

梅田から電車とモノレール乗り継いで万博記念公園駅で下車、太陽の塔を外から見物。

f:id:fystyle:20171126112111j:plain

有料の公園内にあったんですね。家族でお散歩とかにはよさそう。

そのあとららぽーとをぐるっと回って吹田スタジアムへ。ららぽーとはどこにでもあるイオンモール系のテナント商店街でした。サッカーがあるからなのがご飯食べるところはどこも行列で入る気がしなかった。

ららぽーとを出て、脇の階段からほぼ一本道を行くと、いかにも公共施設っぽい建物が。外壁がクリーム色だからスタジアムっぽくなかったけど、中はご覧の通り。あとは観戦した時のブログの方で。

f:id:fystyle:20171126122904j:plain

試合を見終わったあとは、とりあえず串かつ食べに新世界に行くと決めていたが、バス停までめちゃくちゃ歩いたり電車時間が微妙に接続悪く、梅田にのとある串カツ屋に行ってみることに。

Twitterで教えてもらった梅田の有名店に入ると、1人客は日曜日は入店できなく、2人以上じゃないとダメだそうだ。マジ?そんなの初めて言われたんですけど。カウンターあるのに?しかもカウンター空いてるし。客も1組2名しかいないし。

名代串揚げ松葉 コース制串かつ

食べログ 名代串揚げ松葉 コース制串かつ

まあそれがルールならしょうがねぇや。

若干腑に落ちないけど、さっさと食い倒れるつもりでたこ焼き屋巡り。

会津屋 梅田店

食べログ 会津屋 梅田店

f:id:fystyle:20171126164953j:plain

お出汁が効いててソースいらないよってやつ。うまいっちゃ美味いけど、やっぱソースかかってる方が俺は好きだな。

はなだこ

食べログ はなだこ

はなだこは通路で食うスタイルだったので写真は遠慮した。これぞ大阪のたこ焼き!って感じでもちろん美味いが、値段がめちゃくちゃ安いんだよね。最近たこ焼き器買ったから自分で作るけど、たこが高いから結構な値段になっちゃうんだよ。ここはタコも大きいし最高。

続いて梅田に移動し、初串かつ屋。

超ベタに心斎橋の串かつだるまに。丁度行列が少なかった時間帯みたいで、10分位で入店。

f:id:fystyle:20171126182204j:plain

紅しょうが普段食べないけど、Twitterで強くおすすめされたので食べてみると味も食感も生姜っぽくない。生姜嫌いな俺でも普通に食べれる。注文したらすぐ出てくるのがいいね。

たらふく食べたあとは、ちょっとお仕事も兼ねて漫才劇場を偵察。

f:id:fystyle:20171126194734j:plain

f:id:fystyle:20171126200034j:plain

NGKの対面のドン・キホーテの中にあるんだね。もう少しライブハウス感があるのかと思ったら、背もたれ立派な300クラスのホールでした。2~40代の女性がほとんど。公演によって違うんだろうけど。

namba 龍旗信 RIZE なんばCITY店
〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし
700円(平均)700円(ランチ平均)

シメのラーメンはこちらで。

f:id:fystyle:20171126223327j:plain

感想は思い出せないけどうまかったよ笑

食べすぎて腹がきつかったので、運動がてら難波から梅田まで歩いて、ネカフェで時間を潰して深夜2時くらいのバスで関空まで行き、ピーチに乗って朝に仙台に帰ってきました。飛行機離陸して起きたら仙台空港にいて、飛行機って早いな~って思いました笑。

以上0泊3日大阪観光静動でした。

2018年も遠征がてらどっか行きてぇなぁ。