ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

2018年 明治安田生命J2リーグ 順位予想は不毛だ

一応2018年明治安田生命J2リーグの順位予想をしてみました。

f:id:fystyle:20180224005814p:plain

予想順位 チーム名
1位 ジェフユナイテッド市原・千葉
2位 アルビレックス新潟
3位 レノファ山口
4位 松本山雅
5位 横浜FC
6位 FC岐阜
7位 アビスパ福岡
8位 大宮アルディージャ
9位 水戸ホーリーホック
10位 ヴァンフォーレ甲府
11位 大分トリニータ
12位 徳島ヴォルティス
13位 東京ヴェルディ
14位 町田ゼルビア
15位 京都サンガFC
16位 ファジアーノ岡山
17位 ツエーゲン金沢
18位 栃木SC
19位 モンテディオ山形
20位 愛媛FC
21位 カマタマーレ讃岐
22位 ロアッソ熊本

じっくり戦力とか改めて見たけど、順位予想は不毛だわ(笑)ただシーズン終了時の答え合わせが楽しみなので、一応予想してみるよ!

まず、1~2位に入りそうなチームだけ並べてみても、1~12に予想したチームが入るだろうと。それだけ今年は(今年も)大混戦だろう。

そろそろ上がってもいいだろう組の本命は、ジェフ千葉。最近の大幅な入れ替えじゃなくて手堅い補強。若手も何人か迎えて将来的なチームづくり感があって好感持てる。そして横浜FC。去年予想したとおり、イバが得点王を取って一時期は昇格圏内だったけど後半失速しちゃったね。今年もイバの活躍次第かな?って感じる。

初めての昇格があるとしたら、今年はレノファ山口でしょう。急にどうした?と言うくらい去年と比べたら補強がすごい。ここは監督とコーチ次第と思うんだよね。ファジアーノはちょっと失速してしまった感があるな。矢島が偉大だった。それに変わるような選手が出てくれば上位進出も出来ると思うのだが、多分今は若いチームにして全体で上がっていくような方針なんだろう。

降格組を見ると、新潟がバランス取れてるメンバーで一番昇格に近いかな。大宮の前線がJ1クラスでえげつない破壊力だけど、守備とのバランス悪くないかい?って感じ。J2はドン引きされてカウンター一発狙いなんてよくあるから、大宮がこの辺の犠牲になりそう(笑)

水戸は個人的に見守りたい選手が多いね。斉藤恵太とかまえひろとか永坂とか。斉藤は前田大然みたいに爆発してほしいわ。

ちょっと選手抜かれすぎて弱くなっちゃったんじゃないの?予想としては、徳島。渡と馬渡放出痛かったんじゃないの?

下位は18~22位あたりで争う気がするよ。たまに行くのでモンテは放出に対して補強バランスが悪いので心配してるぞ。

はてさて、今年はどんな年になるでしょうかね?