ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

GN125H はじめてリアタイヤ(後輪)交換した

GN125Hではじめてタイヤ(後輪)の交換をしました。次交換するときのために自分用メモ。

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14000キロくらいで、後ろブレーキをちょっと強めに踏んだだけでタイヤが「ズサー」と滑る。これはもう駄目だろ、と買っておいたタイヤに交換した。

時間にして2時間弱って所かな…

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もう真ん中の線が見えません。お疲れ様でした。

GN125Hの後輪タイヤ更新のために購入したタイヤとチューブ。標準で交換できるのがこれら+ブリジストンのチューブしか無い。

 

完全素人だけど、チューブをこじって穴開けることもなく、無事?交換できました。

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使った工具たち。

・タイヤレバー

個人的には2本でも行けそうな気がするけど3本あったらまあ安心かな。

・ホース輪切りにしたやつ

タイヤレバーのセットじゃなくて1本×3を買ったので、リムプロテクター代わりにホース輪切りにして使いました。ホイールにちょっと傷ついちゃったけど、ホース輪切りにしたのイマイチだったかも。素直にタイヤレバーセット買っておけばよかった

・虫回しドライバー

エーモン 虫回しドライバー 2本組 T765

エーモン 虫回しドライバー 2本組 T765

 

タイヤのチューブの空気って虫回しドライバーって工具を使わないと、空気が抜けないんだよね。今まで構造がよくわかってなかったけど、一回使ったらよくわかった。

・ビートワックス

多分滑りを良くするため?にタイヤの縁に塗ったくればOKらしい。塗ったくっても全然減らないので20gあれば十分。あと3本分は余裕で使えるくらい残る。

ベビーパウダー

タイヤとチューブの固着を防ぐために使う。次交換したときに効果がわかるんだろう。ちょっと多すぎたかな?くらいに塗りまくった。

ダンボー

膝をつく作業が結構あるので、捨てる予定のダンボールがあればOK。

作業開始

(1)チェーンカバーを外す

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まずチェーンカバーを外すんだけど、チェーンカバーの前の方のネジがフレームに干渉して取れない!え、コレみんなどうしてるの?結局完全に取り外さなくてもなんとかなったけど。

(2)シャフトを引っこ抜く

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・チェーン調整ねじ(赤丸)を完全に緩めればチェーンを外せるので、車体に残しつつ外す。

・で、シャフトの両サイドのナットを外してシャフトを左に引っこ抜けばOK。

・写真2枚目緑色の網掛け部分がブレーキなので、そこは宙に浮く感じに残しておく。

(3)左側の方にハブダンパーがあるので、一緒に交換したほうがいい。

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(4)新タイヤを下にして、タイヤレバーでガシガシほじくってタイヤを外す。ビートワックスとペビーパウダーを振りまくってはめる。

YouTubeを参考にしたよ。多分車体+タイヤ交換で検索する人が多いと思うけど、タイヤ交換は車体型番は外して検索して何本か見たほうがイメージしやすいと思う。

www.youtube.com

ちなみに結束バンドを使って交換する方法を今見つけた。次回やってみようかな。

www.youtube.com

(5)シャフトにつけてもとに戻す。

ハブダンパーがうまくハマらないと、戻すことは難しいのでとにかくハブダンパーをしっかりはめる。

(6)チェーンを調整して完成。

なんとなくまっすぐなるように調整

交換して気付いたこと

・ああ、ゴムタイヤってこんな感じだったよね…という感想。今まで使っていたタイヤがいかに消耗していたかわかった。横にして上に乗ったらバリバリヒビ入ってたし!

・ハブダンパーはケチらずどんどん交換したほうがいいという人がいて、本当に乗り心地を考えるなら絶対交換したほうがいい。シフトチェンジのショックが全然無くなって、新車の感覚が蘇る。タイヤ交換するなら絶対ハブダンパーも交換するべき!

・最後のチェーン調整は目でどうにかなるもんじゃないと思ってるので、適当に調整したら近所をちょっと走ってから、改めてチェーンを調整したほうが良い。タイヤ交換して工具をしまうのはちょっと待ったほうがいい。

 

次は前輪を2万キロくらいで交換しようと思ってる。GN125Hユーザーはまず前輪交換してるみたいだけど、今の所見た目減ってもいないし別にグリップが悪いとか感じたこともないんだよなぁ。ただ後輪と同じように、外してみたらひび割れすごい、って状況もあり得るからとりあえず2万キロ目安に交換してみるよ。

ちなみに

How toの映像できれば作ろうかなと思ってビデオ回してたけど、はじめてのタイヤ交換に集中してしまって無理でした

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