読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

オシャレに気を使いながら雨に立ち向かう

 日本野鳥の会のバードウォッチング長靴を手に入れた!

 

f:id:fystyle:20120617023825j:plain

 

毎年梅雨の季節だったり雨が降るたびにスニーカーが浸水して、めんどくさい思いをしてて、いっその事長靴1足かっておしゃれとか関係なく実用性とった方がいいよなーなんて考えてたときに「たぶんおしゃれ長靴があるはず」とネットの力を使いシコシコ調べてたら、野鳥を見る人はもちろん、野外フェスによくいく人が使ってる長靴があるってことで、バードウォッチング長靴の存在を知った。あと、山中千尋さんのTwitterで欲しいとつぶやいていたのも見たのでますます欲しくなったのであります。

本当はカモフラージュ色が欲しかったんだけど、在庫切れとの事でとりあえず梅雨時期に間に合わせたかったので第2候補の緑にした。ちなみにカモフラ色は1000円高い。

↓今回買ったグリーン。

↓ほかにカモフラ色と茶色がある

 

何がいいって、他の長靴には無いデザイン、 私服に合わせる時はすねの部分をクシャクシャってして編み上げブーツもどきにする事ができる!コロンビアとかアウトドア系の長靴もデザインいいけど確かできなかったような。ここポイント高いです。

 

 そして移動でどこに行くのでも使うのが原付。カッパは一応持っていたものの、ボタンがちぎれたりして浸水を許してしまっていたので、新しいの欲しいなと思っていたところ、ふとぼんやり見ていたTVショッピングで紹介された「エントラントレインスーツⅡ」がちょっと良さげだったので買ってみた。TVショッピングでは5900円もしたけど、ネットで5000円弱で購入。

カジメイク エントラントレインスーツ2 ネイビー L

カジメイク エントラントレインスーツ2 ネイビー L

 

多分探せばもっと安く手に入る。

入手して何回か使ってみて良かった点は、まずカッパ特有のゴム臭がしない、重さがかなり軽いと、安物とは全然違う。

 

で、ブログを書いている今日は台風4号が直撃で大雨。

ついに実力を試す時が来たですよ!もちろん原付に乗って。

 

結果は、首回りがどうしても隙間が空いてしまうので若干浸水するけど、襟が湿るか湿らないか程度で上々。タオル巻けば完全に湿気とはララバイできると思う。

 

この「エントラントレインスーツ2」と「バードウォッチング長靴」の組み合わせ最強!ぜひお勧めします!