ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく利権というものがわかってきた気がする

沈まぬ太陽を読んだ。 基本遅読なので全部読むのに半年くらいかかった。長かったなー。 買ったのは映画化する前にヤフオクで入手して、積ん読していたらDVDまで先に出てしまってDVDを見て予習。それから2年くらい経って読んだという。5巻もあるから最初読…

掃除が趣味

何の動画か忘れちゃったけど「ピカール」って液体の研磨剤で色々磨いてピカピカにしてるのを見て、結構掃除が好きな俺は早速買ってきてやってみた。 298円くらいだった。 ちょっと錆び付いてるところもあったのでスチールウールで ゴシゴシしたあと、ピカ…

Nexus 7

Googleタブレット「Nexus 7」、199ドルで登場 日本未発売だけど期待大。多分今度出るでしょう。 東芝のアレが値下げしてくれたらそっち買うかも知れないけど、正直8GBもあれば十分なんだけどねえ。

TSUTAYA倉庫論

他人より若干部屋のインテリアを気にしてしまうのですが、そのテーマの一つに「部屋に極力物を置かない」というのがある。他の男子同様、物欲・収集癖は当然あるけど、インテリア趣味と収集癖が競合してしまうので収集癖を押さえるようにしている。お金が無…

クローム(Mac)から写真がアップロード出来ない

ちなみにSafariからブログ更新してます。 その都度写真アップロードしてブログ書きたかったんだけどクロームからアップロード出来ないHatenaBrog。対応してくれないかなあ、はてなさん。 久しぶりにリンガーハットの皿うどん食ったらめちゃくちゃ甘かったん…

ザンギ

前から気になってた「ざんぎや」のザンギをやっと食べる事が出来た。 微妙な場所にあるからなかなか買いに行けなかったけどやっと買って食べる事が出来た。道民ながらザンギ食うの何年ぶりか…。前回は藤崎の北海道物産展だったっけなあ。でも各家庭によって…

“ラテ”ってコーヒーに関係ある事じゃないの?あれ??

練乳ラテうまー ところでカフェラテとかこの練乳ラテで使われてる「ラテ」って実はよく解ってなかったんだけど、どうやらイタリア語で牛乳って意味らしい。 因にカフェオレの「レ」がフランス語で牛乳らしい。 コーヒーあんまり好きじゃないし、スタバ行って…

オシャレに気を使いながら雨に立ち向かう

日本野鳥の会のバードウォッチング長靴を手に入れた! 毎年梅雨の季節だったり雨が降るたびにスニーカーが浸水して、めんどくさい思いをしてて、いっその事長靴1足かっておしゃれとか関係なく実用性とった方がいいよなーなんて考えてたときに「たぶんおしゃ…

aiko『時のシルエット』フラゲしました

はじめて初回仕様のカラートレイ版ゲットだぜ! aikoのCDは実はベストアルバム以外全部持ってるんだよね。へへん そんなに熱狂的に好きかって言うとそうでも無いかも知れないけど、aikoの曲はアルバム単位で聴くとちゃんと選曲も練られている!?のか、心地…

ポテトサラダをサラダと思えない理由

元々ポテトサラダは好きな方だったんだけど、J-WAVEの山田五郎としょこたんでやってる番組でポテトサラダの特集をやった回を聞いてから、ポテトサラダが気になってしょうがない。番組内で取り上げられてた帝国ホテルのポテトサラダはいつかぜひ作ってみたい…

コレは実はすごい発想かもしれない

ニコニコ動画のランキングで見つけたコレ <a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm4475072" data-mce-href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm4475072">【ニコニコ動画】万引き犯を大歓迎するスーパー</a> 万引き犯を捕まえたら、その場で盛大にお祝いするというもの。 動画の最後には「当店は警察に通報しません」と張り紙。 当然犯罪であって許されるものではないけど、…

写真

写真が投稿出来ない!なぜ?はてなさーん!アップロード途中で止まっちゃいます!

制限

いま写真付きでブログ書こうとしてるけど、アップロードができないんですけど!?ま、たいした写真じゃないのでいいですが。イーモバイルの所為だったらごめんはてなさん。 実はTwitter見てて思ったことだったり、ニュースに対するコメントなんかをほかのブ…

【企画アイディア】文藝番組用企画

文芸の番組があるかどうかわかりませんが、原付に乗っているときにふと思い浮かびました。 タイトル:「文章力グランプリ」 内容:プロの作家の文章力はどのくらいすごいのか。10秒程度の一般人には表現が難しい動作の映像を、文章だけで表現、選ばれた数…

この庭どうやって作るの?

今日はお仕事で郡山のあるお寺に行ってきました。 控え室から見える庭はよく手入れされていて、それはそれは美しい光景でした。 でもこれ、足跡一つ無いけど、どうやって作るんでしょうか? Yokoso Japanの映像にも入ってるだけあって、世界に誇れる芸術だと…

ΩΩΩなっ、なんだってー!!AIR MAX95の2012年復刻版出てる!?

たまたま見つけてびっくりした。 復刻版出るたびに思うのは、 情報どこで仕入れたらいいの?? 前回は2009年くらいだっけかな? この時も発売から数ヶ月後に知って「知ってたら無理してでも買ったのにー!」と目頭を熱くしてたけど、今年出たのは5月初…