ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

プレゼンバトルライブやりたい

アイディアってほどではないけど、要はTEDみたいな有益だし面白いプレゼンの場所ってのを作りたいよね。

芸人って実は常に漫才やコントでプレゼンをやってるんですよ。例えば、最近〇〇流行ってますよね。じゃあやってみましょうか。ってな具合に、わからない人には噛み砕いてわかりやすく、メリットデメリットを織り交ぜながらボケたり。伝わらないと笑いになりませんからね。

よって、アメトーークのようなプレゼンメインの番組で最高の能力を発揮しますね。

そこで、地元企業なんかが、自社サービスとか製品を一般の人に説明するライブを、芸人も加わってやったら面白いんじゃないかって以前から考えてます。

CMって手段はコンテンツにくっついた形で見てもらわないと始まらないし、お金もかかる。製作ディレクターの力量に割と依存してる。

自分がやりたいと思っているのは、「プレゼンバトルライブ」で、内容は以下の通り。

 

タイトル:「プレゼンバトルライブ」

コンセプト:エンタテインメントに昇華した企業紹介プレゼンテーションバトルライブ!

内容:自社サービスや自社製品、コンテンツなどをホールや会館に集めた一般入場者対象にプレゼンテーションを行い、お客さんに面白さや感動したか、興味深かったかなどを評価してもらい、数値化し各企業のランキングを決める。プレゼンに際しては映像資料やパワポなどを使いながら、各企業の担当者が説明しても良いが、お笑い芸人の話術を駆使して代理でプレゼンしてもいい。

 

ネット生中継で視聴者に勝ち抜けジャッジしてもらっても面白そうだし、産業別の地域ごとの戦いでも面白いと思うんだよね。今やって無いけどほこたてみたいなやつのプレゼン版と考えてもらった方が良いかも。

マンパワー不足なので自分はなかなか行動にうつすのは先になりそうだけど、協力しても良いって人いましたらティーライズフルヤまでご一報を。