読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

携帯の契約を再考してみる

基本使ってる携帯は会社契約なのでお財布には影響はないけど、出来るだけ安く済ませたいので再考してみる。

f:id:fystyle:20150511234103j:plain

現在所持してるのは、

  • DoCoMo D702i タイプSSバリューのひとりでも割りで約1000円/月くらい。i-modeの契約無し。秋頃に2年目を迎える。契約継続年数は17年。正直継続にメリット感じ無いので、他のキャリアにしようかなと。今までずっと仕事で使ってきたので、移行期間という考えであと2年は持とうかと考えてる所。
  • PHS 700円/月くらい。去年の7月頃契約。2年縛り。通話料金節約の為新規契約。去年の10月の携帯とPHSナンバーポータビリティとSMSの相互送受信が出来ると聞いたので、店員にSMS使えると確認の上でこの機種を買うが、見事にだまされてSMS送受信で使えず。でも取引あるから文句言えないんだよな…
  • ポケットwifi 5800円/月くらい。今夏に2年縛り終了。ノートPCを安く買う為に高い契約をした。

ちなみにタブレットはNEXUS7をwifiで使用中。

これらをなんとか通信料を抑えつつスタイリッシュに運用する為に再考したい。

まず条件としては、仕事の都合上「タブレット+電話」のセットは絶対で、スケジュールや資料をタブレットで操作や確認をしながら電話をするので、この組み合わせは外せない。

縛りを考えない現在の理想型は、テザリングが出来るSMS使用可のストレートPHSと、SIMカードが入った300g以下の7インチ以上のタブレット。折りたたみは指を挟むので除外です。

【これからの流れ】

2015年夏 ポケットwifiを解約し、OCNモバイルONEに変更。4000円/月安くなる。

2015年秋 ひとりでも割を2年継続するか、解除してナンバーポータビリティで別キャリアに乗り換えるか悩む。安いと言っても1年で15,000円、2年で3万かかる。

2016年夏 PHSの電話番号は継続するが、ドコモの契約次第で乗り換えるか、機種だけ変えるか。とにかく、SMSを使える様にする。

その後 現タブレットが故障して買い換えるときはSIM版のタブレットにする。携帯の契約状況で、OCNモバイル入りのポケットwifiは解約する。

縛りも考えると、面倒くさいねー