ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

マルカン百貨店の大食堂に行ってきた

 

花巻にあるマルカン百貨店の大食堂に行ってきました。

f:id:fystyle:20160531002916j:plain

f:id:fystyle:20160531002928j:plain

f:id:fystyle:20160531002938j:plain

レトロなデパートレストランだった事で有名だったので以前から気になってたのですが、マルカン百貨店自体が2016年6月7日に閉店するとの事で、最初で最後の食堂を堪能してきました。偶然にも自分の誕生日と一緒なので人ごととは思えませんでして。

f:id:fystyle:20160522155435j:plain

f:id:fystyle:20160522160824j:plain

f:id:fystyle:20160522161847j:plain

f:id:fystyle:20160522161823j:plain

f:id:fystyle:20160522161835j:plain

定番中の定番、ナポリカツを頂きたかったですが売り切れ…。ハンバーグカレーと名物のソフトクリームを食べました。糖尿病なのに。味はまあ普通でしたが、雰囲気も相まってノスタルジックな味、とでも言いましょうか。

このマルカン百貨店、地方都市にありがちのアーケード商店街の一角にありますが、見事にシャッター街。ちゃんと歩けば面白い事も発見できそうですが、圧倒的に閉まってる店の方が多い。郊外の大型ショッピングより昔ながらの商店大事にしていきたいなぁ。なんか力になれる事あればなりたいもんだけどね。

因みに、

f:id:fystyle:20160518153133j:plain

1回目は完全に思いつきで行ったら閉店してました。まさか同じ週に仙台岩手間を原付で2往復する事になろうとは…