ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

2016 明治安田J2 第17節 松本山雅vs北海道コンサドーレ札幌 行ってきた

2016 明治安田J2 第17節 松本山雅vs北海道コンサドーレ札幌を見にアルウィンまで行ってきました。

f:id:fystyle:20160608191807j:plain

f:id:fystyle:20160608193402j:plain

はい、仙台在住なのに平日に松本まで行った私です。

平日のゲームだから適当にバックスタンドの自由席で大丈夫だろと思ったら、結局山雅サポに囲まれ肩身狭く隠れて札幌応援。

移動はすべて長距離バスで行きました。早朝7時に仙台出発、13時前に新宿着。14時前に新宿バスタ出発、17時ちょい過ぎに松本到着。そのままアルウィン行きのシャトルバスに30分強揺られて18時頃にアルウィン到着。10時間バス乗ってたけど夜行じゃ無いので特に大変じゃ無かった。余裕。片道6千円で行けちゃいました!安い安い!

f:id:fystyle:20160608184148j:plain

信州松本空港の隣にあるので、バスが停まる駐車場からアルウィンまでの道のりの途中に飛行場の誘導灯が。飛行機が着陸間近の高度で真上を飛んでる姿ちょっと見たかったなぁ。

食事はスタグルで済ませる。

f:id:fystyle:20160608185805j:plain

松本名物の山賊焼き。ニンニク風味がしっかり付いた鳥の唐揚げだけど、まあ普通だった。普通に美味かったよ。

サポーターの入り。

f:id:fystyle:20160608185817j:plain

f:id:fystyle:20160608185823j:plain

平日でこれは凄いんじゃ無いの?レッズか山雅かと言う感想。コンサポもよく来たよこんなに…(というのをバスだけで仙台から来た人間が言う)

スタメン。仙台山形界隈には懐かしい名前が。

f:id:fystyle:20160608193736j:plain

そんなわけで結果は3-2で山雅大勝利

f:id:fystyle:20160608212538j:plain

いやー、悔しい。どっちもパスミス・ロストをくり返し大丈夫かコイツらといった入りだったけど、山雅が札幌DF(進藤狙われてたなー)のミスを誘ったりあれよあれよと前半で2点。後半セットプレーとかで2点返すも最後に会場が盛り上がるミドル決められてフルタイム。コンサ応援側としては悔しい敗戦。

因みになぜ松本まで来たかというと、今までいろいろSNSでつながりある奴だったり、サッカー関係の掲示板でアルウィンの雰囲気は最高だと興味をそそられていたからと言うのがきっかけで、「自分に誕生日プレゼント」という正当な理由としてバスだけで行って帰ってくる激安弾丸ツアーを敢行。というわけで。

で、俺の正直な感想。

スタジアム→試合前にザッと雨が降ったけど、やっぱ屋根無いとダメだよ。いいスタジアムの条件として屋根必須。大型ビジョンが大型じゃ無くちっちぇえwフクアリユアスタの方がゲームを見やすい。もう少し傾斜キツかったらいいね。場所は駅からバスで30分。遠い!救いはシャトルバスが無料なところ。でもスタジアムまでの道路、渋滞結構してるんですけど…。スタグルはまあまあ充実してる方かな。スタジアムDJは素人っぽかった。アウェイ選手紹介の時のBGMがエヴァの使徒襲来のテーマだった。スタジアム今まで行ったスタジアムと比べると、栃木県グリーンスタジアムとほぼ同等の評価。

サポーター→オラが街のチームを絶対応援!の雰囲気が凄い。今までの中ではそれがダントツかも。やってる選手はやりやすいと思うぞ。チャンスの時のチャントもカッコいいし。多分相手が誰でも試合を見に来るんだろうなーと思います。だから平日の開催にもかかわらず1万以上動員しちゃう実力を持ってる。相手チームをディスら無いのもいいねw

f:id:fystyle:20160608193032j:plain

f:id:fystyle:20160608213017j:plain

選手入場の時と試合終了(勝利)の時のサポーター。特に最後の「ワン!ソウ!ル!」ってコールの時の統率力よ。これが「雰囲気がいい」って言われるところでしょうね。

次松本に来るのは・・・。

屋根付きの新スタジアムが出来た時かな!

 

あ、因みに帰りは松本発成田行きの夜行に乗って、上野で早朝5時に下車、築地でエビフライ食って8時のバスで仙台に戻りました。夜行バスはなぜか疲れる!