ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

2017明治安田J1の順位予想の答え合わせ

2017明治安田J1の順位予想の答え合わせです。

fystyle.hatenablog.jp

チーム名 予想順位 実際順位 順位差
サガン鳥栖
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
FC東京 13
川崎フロンターレ
ヴィッセル神戸
ジュビロ磐田
ガンバ大阪 10
セレッソ大阪
柏レイソル 10
清水エスパルス 11 14
横浜・F・マリノス 12
ベガルタ仙台 13 12
サンフレッチェ広島 14 15
北海道コンサドーレ札幌 15 11
大宮アルディージャ 16 18
ヴァンフォーレ甲府 17 16
アルビレックス新潟 18 17

優勝予想はハズレ。

予想1位~3位チームの順位差の平均値: 3.66
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 3.33
すべての順位差の平均値: 3.44

 

↓プロ解説者様の予想

blog.domesoccer.jp

 

俺いい線行ってるよね。特に下位予想。

札幌が正直16位くらいで降格するかしないかをさまようと思っていたので、予想外の結果。まあ嬉しいけどね。広島が2016シーズンの後半あまり噛み合ってない兆候があったのでプロの解説陣が上位予想する中これはほぼ当てたと言っていいでしょう。新潟も予想したとおり、レオシルバのチームだったのと、監督経験が浅かった三浦文丈監督がまだまだの人材だったのが原因かな。呂比須監督になって謎パワー発揮して後半盛り返したけど、来年はJ2だからどうなることやら。

甲府は新監督がポゼッションを好む監督とメディアで見た。甲府はガチガチに引いてとにかく面白くないと言われようとも必ず勝ち点を取りに行くチーム。いままでは。この甲府の特徴があったから失礼ながら戦力的にはしんどくてもJ1に居続けられたと思う。従って、最初の戦術が上手くハマらず前半はボロボロ、監督交代するかもしれない。

これの答え合わせは、監督交代なし。守備の大崩れはなし。思い通りに点が入らなかったのが原因。J2もどんどん力つけてきてるからね~。甲府に新スタジアム出来る時にでも上がってほしいね。

そして優勝予想。サガン鳥栖が勝つセオリーとして豊田がバカスカ点を決めるというのがあったが、前半5節まで得点なし。鎌田は途中から海外移籍。2016シーズンの後半の勢いは何処へ。シーズン後半から加入した元コロンビア代表のイバルボが凄かったなぁ。パナマの怪人バルデスや、なにわの黒豹エムボマを見たときと同じような感じ。今年は開幕からいるだろうから、どのくらい活躍するのかちょっと楽しみではある。