ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

GN125Hのフューエルホースを交換した

GN125Hが5000キロ近くになったので、オイル交換ついでにフューエルホースを交換しました。

f:id:fystyle:20170524013621j:plain

まだ5000キロに行ってないとはいえ、中古で購入したので何年経っているかわからず、そんなに高いものでは無いので交換しました。

f:id:fystyle:20170524013822j:plain

買ったのはコチラ。 

キジマ(Kijima) 耐油ピンクホース 5φX8φX1m クリップ付き 105-078

キジマ(Kijima) 耐油ピンクホース 5φX8φX1m クリップ付き 105-078

 

GN125Hのフューエルホースのサイズは内径5mmとのこと。

f:id:fystyle:20170524014156j:plain

使った工具はニッパーとラジオペンチ。

f:id:fystyle:20170524014232j:plain

元のホースとだいたい同じ長さにニッパーで切る。こまけぇこたぁいいんだよ!だいたい同じ長さ!(ちなみに元のホースの根元が固着しててニッパー使って引剥した)

f:id:fystyle:20170524014339j:plain

パワーバンドを先に通してから接続。このバンドが結構硬いから、ラジオペンチでつまみながら。

f:id:fystyle:20170524014501j:plain

あっという間に交換完了。超絶簡単。ビューティフル。前のホースが実はむちゃくちゃ硬かったんじゃないかってくらい新品ホースは柔らかい。(実際劣化してたかも)

バイクショップにカラフルなホースいっぱいあったけど、こまめな交換が必要って書いてあったからこれにしたんだけど、このくらいの簡単さならド派手なホースにしてこまめに交換してもいいかなって思った。ちなみにこのホースはどのくらいで交換したらいいかは書いてないけど、5000キロ毎に交換しようと思う。