ひゅるやのブログ

覚書と言いたいこと言うだけのコーナー

2018年明治安田生命J1リーグ順位予想

2018年明治安田生命J1リーグの順位予想をしてみました。

去年の順位予想と結果。

fystyle.hatenablog.jp

 

f:id:fystyle:20180212231953p:plain

順位 チーム名
セレッソ大阪
川崎フロンターレ
柏レイソル
サガン鳥栖
鹿島アントラーズ
名古屋グランパス
横浜F・マリノス
浦和レッズ
ヴィッセル神戸
10 ジュビロ磐田
11 サンフレッチェ広島
12 ガンバ大阪
13 北海道コンサドーレ札幌
14 清水エスパルス
15 湘南ベルマーレ
16 ベガルタ仙台
17 FC東京
18

∨・ファーレン長崎

今年の優勝予想は、セレッソ大阪ルヴァンカップ天皇杯の2冠と、今年はゼロックスも取って絶好調。セレッソこそ2チーム分の選手層の厚さ。主要メンバーが抜けずに水沼宏太高木俊幸など加入。今のセレッソに勝てるチームはそんなに無いよ。

それに比べると、フロンターレはメンツ的には全然見劣りしないけど、安定したパフォーマンス出せるかな?怪我して離脱する前線メンバーや、遺恨の残る移籍をしてしまった彼など、ACLも同時に戦うとしたら若干不安要素あり。まあ大久保、小林悠齋藤学、家長、憲剛、エトセトラ、この前線はどんな組み合わせでも中々止められないと思うけど。

去年大外ししてしまったけど、今年こそは上位に顔出すんじゃねーかなと予想するのが、サガン鳥栖。FWのイバルボが昔ガンバにいたエムボマだったり、コンサドーレなどにいたバルデスなんかとかぶって見えるんだよなぁ。カリアリ時代に記録した6点がキャリアハイらしいけど、更にフィットして今年は20点近く大爆発してヨーロッパ戻るようなきがするぞ。まだ27歳だからあり得る。

選手として注目したいのが、サンフレッチェ広島の徳島から移籍してきた渡と馬渡。徳島その2人手放してよかったのだろうか…。J2の時と同じように大活躍できればワールドカップ滑り込みも夢じゃないと思うんだけどな。渡大生に大注目。

コンサドーレは去年よりボールも選手も動いて面白い試合するんだろうなーとパシフィックリムカップを見て思ったけど、去年の甲府も攻撃的にシフトしたら中々勝てない時期が続いて降格してしまったからなぁ。去年12位ではあったけど、サポーターは今年も残留を目標に応援して欲しいね。監督も戦術も変わったので何が起きても受け入れる体制で見たいと思う。

そしてそして不安なのがベガルタ仙台。非常に効いてたボランチ三田がヴィッセルに移籍してしまった…。中盤とDFはなんとか補強して±0って感じだが、クリスランが清水に行ってしまった代わりに来たラファエルソンがブラジル人ガチャそのもの。いやー、監督の戦術好きだけど、途中で変わるようなことあれば泥沼だからなんとか残ってほしい。

FC東京は不安しか無い。長谷川健太監督はガンバで8月を最後にリーグで勝ちがない、チームも9月から勝利なし。補強も微妙だし。希望は久保くんと平川怜の超若手コンビくらいか。守備重視カウンターで永井を走らせるとか、内容じゃなくて勝ちにこだわるサッカーしないと厳しそうな気がするよ。

初昇格のV・ファーレンは残念ながら最下位降格候補だ。中原彰吾のユニ姿が凄く違和感あり(笑)高木監督はどこのポジションを与えるのかな?それが楽しみ。

 

今年の観戦は仙台vs柏から!